【2018最新版】 FPSで確実に勝利をつかむゲーミングマウス

初めに

PUBGやFortniteなどのバトルロワイヤルゲームが爆発的に流行ったことにより、PCゲームを触る人が増えていることだと思います。

 

そこで今回はPCゲームをプレイするにあたって、最も重要とされるゲーミングマウスのおすすめを紹介したいと思います。

私はこれまで20個以上のマウスを触ってきました。マウスに関してはそこら辺の誰よりも自信があります。

 

おすすめのメーカー

Razer

ãrazer deathadderãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Razerは、高性能なゲーミングハードウェアにおける世界的なリーディングカンパニーです。1998 年に設立され、カリフォルニア州カールズバッドに所在する本社の他に、全世界に9箇所の事務所を構えている会社です。

Razer製品を使っている有名なプロゲーミングチームは「父ノ背中(Father’s Back)」や「SK Gaming」などがあります。

 

SteelSeries

ãSteelSeriesãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Steelseriesとは、シカゴに本拠を構えるソフトトレーディング社のゲーミングデバイス専門ブランドです。

Steelseries製品を使っている有名なプロゲーミングチームは「DETONATOR」や「FaZe Clan」などがあります。

 

Logicool

ãLogicoolãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Logicool は、コンピュータ周辺機器をはじめ、ゲーミング、ミュージック、ビデオなどの分野におけるデジタルデバイスの開発を行うLogitech International S.A.の日本法人である。同社の製品を日本においてはLogicoolブランドで販売しています。

Logicoo製品を使っているプロゲーミングチームは「DetonatioN」や「Team SoloMid 通称TSM」などがあります。

 

 おすすめ有線ゲーミングマウス紹介

 G502

 

 ごついマウスですが、つかみやすくカスタム可能なボタンが通常の5個に比べて12個もあるので、とても便利です。比較的重いマウスのため、つまみ持ちには向きません。また、USBケーブルが布なので抵抗なくマウスの操作ができます。マウスカーソルが硬く押しずらいのが難点です。

 

G Pro
Logicool ロジクール PRO HERO ゲーミング マウス G-PPD-001r

Logicool ロジクール PRO HERO ゲーミング マウス G-PPD-001r

 

 

最近発売された新作のマウスでロジクール製品の中で最も高精度のゲーミングセンサー「HERO 16Kセンサー」という物を使用しているため、精度は他と比べ物にならないくらい良いです。またこのマウスは85gと、とても軽量で小さめなのでつまみ持ちでもつかみ持ちでもOKなマウスとなっています。

 

Razer DeathAdder Elite 

 

Razerの定番マウスといったらこのマウスです。とても有名で、とても人気です。大きめのマウスで、私も最初に使ったマウスはこれでした。大きさの割に軽く、サイドボタン大きいため、とても押しやすくなっています。マウススクロールの下についている、二つのボタンを使えばSynapseというアプリケーションを使わなくても、設定したDPIの変更ができます。

 

Razer Lancehead Tournament Edition

 

私が今のマウスにする前にメインで使っていたものです。DeathAdder Eliteが右利き用に対し、左右両利きなので左利きの人でも使えます。小型のマウスで、9つのカスタム対応ボタンがついているため、カスタム性もあります。サイドボタンが小さいので、押しずらいですが、使っていれば慣れてしまうため、大きな問題にはならないと思います。ちょうど親指があたるところがゴムになっていて、汗をかいても滑らないようになっているため、長時間のプレイも可能です。

f:id:Kaonashikun:20180915074427p:plain

SteelSeries Rival 600

 

私には合いませんでしたがハマる人にはハマるマウスらしいです。友人が使用していますが、とても満足しています。大きさは大きくもなく小さくもなく、といった感じでSteelSeriesらしくない派手なマウスになっています。ゲーミングマウスでは珍しいく、サイドボタンが3つ搭載されています。さらに最大256 種類の組み合わせによる、重量と重心のカスタム機能を備えています。4gおもりが8個ついていて96gから128gの間で調整可能です。

 

 

SteelSeries Rival 310
【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 310 Black 62433

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 310 Black 62433

 

 

小さく88.3gと、とても軽量のためつまみ持ちにもってこいのマウスとなっています。パワフルな32bit ARM プロセッサをマウスに搭載することで、遅延が少なく、高いパフォーマンスを実現するとともに、設定をマウスの内部メモリに保存が可能となっています。右側にもマウスが膨らんでいるため、手にとてもフィットします。しかし、耐久性に難ありです。半年くらい使うとマウス側面のラバーがはがれてきます。

 

 おすすめ無線マウス紹介

 無線のマウスは今のところLogicool一択です。Razerは「Razer Mamba Chroma」「Razer Lancehead」、SteelSeriesは「SteelSeries Sensei Wireless Laser Mouse」を使ってみましたが、総じて言えるのは耐久性の低さです。個体差はあると思いますがSteelSeriesの無線マウスは、1か月ほどでカーソルが止まるようになってしまいました。また、Logicool製品と比較して使ってみたときに人が分かるくらいのラグがありました。というわけで、Logicool製品の紹介。

 

 G703d

 

大きさは中程度で、軽めのマウスになっています。サイドボタンも大きく押しやすく、こちらも右側に膨らんでいる形になっているため、非常に持ちやすいです。最後に紹介しますが、世界初のワイヤレス充電システムに対応しているため+2万円を出せば、充電の必要がなくなります。マウスのお尻部分が膨らんでいるので手が小さい人は持ちずらいと思う人も出てくると思います。

ãG703dãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

G903

 

このマウスは横幅が狭く縦に長いマウスになっています。そのため、つまみ持ちの人にピッタリです。カスタム性に関してはぴか一で11のカスタム可能なボタンがついています。こちらもワイヤレス充電に対応しています。左右対称のマウスなので左利きでも使えます。マウスホイールのクリック感が硬いので押しずらいのが難点です。また、サイドボタンも小さめです。

ãG903ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

G Pro Wireless

 

現段階でLogicool最高品質のマウスです。上記で紹介したもののワイヤレス版で、持ちやすく約80gととても軽いので、取り回しやすいです。電力効率は、以前のワイヤレスマウスに比べ10倍になっています。私が現在使っているマウスもこれです。持ち方を選ばないマウスでどんな持ち方でも力を発揮してくれます。おすすめのマウスなに?と聞かれたら迷わずこのマウスをおすすめします。

ãGPROãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

POWERPLAY(ワイヤレス充電パッド)

 

最後に紹介すると言っていた、ワイヤレス充電ができるマウスパッドです。2万円と少々高めですが、Logicool無線マウスを使うのなら、私は買ったほうがいいと思います。なくても問題ないですが、充電しなくていいというメリットはだいぶ大きいです。普段使っているマウスパッドの下に敷き、Logicoolマウスの裏にある、丸いボタンの様なものを変えればいいだけです。ここで一つ注意事項!裏のボタンをワイヤレス充電対応のものに変えると10gの重りが付けれなくなります!重りを付けた状態でなれてしまっている人は辛いかもしれません。また、充電しなくていいと言っても、ゲーム中などマウスをよく動かすときはゆっくり減っていきます。充電スピードは速くないので、0%から使うことはできないと思います。

 

最後に

こんだけ長々とおすすめマウスを書いてきましたが、結局は自分に合ったマウスを見つけるのが一番です。PCショップに行って1から10まで触ってみたほうがいいかもしれません。

 

以上おすすめゲーミングマウスの紹介でした。

 

kaonashikun.hatenablog.com

kaonashikun.hatenablog.com

kaonashikun.hatenablog.com

kaonashikun.hatenablog.com