入手困難!世界最軽量ゲーミングマウス【Finalmouse Ultralight】レビュー

世界最軽量ゲーミングマウス『Finalmouse Ultralight』レビュー

 

      

 

 『Finalmouse Ultralight』とは

Finalmouse Ultralight(以下 Finalmouse)は、世界で最も軽量なマウスでケーブル抜きの重さはなんと67gしかありません。有名なTwitch配信者のNinja氏、Tfue氏も現在このマウスを使用しています。人気がありすぎてほぼ品切れ状態です。Finalmouseは4種類あり、コードと表面加工の仕方が違います。

Finalmouse Ultralight Pro Competition WhiteとFinalmouse Ultralight Pro Matte Black

f:id:fps7777777:20180902190645p:plain:w400

f:id:fps7777777:20180902190638p:plain:w400

センサー:光学式

センサーモデル:PMW3360

総ボタン数:6

本体重量:67グラム

カラー:白、黒

コード:硬い

表面加工:UVマットコーティング

 

Finalmouse Ultralight Sunset

f:id:fps7777777:20180902190650p:plain:w400

センサー:光学式

センサー型番:PMW3360

総ボタン数:6

本体重量:67グラム

カラー:オレンジ

コード:硬い

表面加工:FINALGRIPコーティング

※Ultralight SunsetにはFINALGRIPという特殊コーティングを使用。ユニークなハイブリッドゴム複合材により、FINALGRIPコーティングは、よりソフトなタッチグリップと、光沢のある2つのトーンのサンセットのような仕上がりです。

 

Finalmouse Ultralight Phantom With Phantomcord

f:id:Kaonashikun:20181111215039p:plain

センサー:光学式

センサー型番:PMW3360

総ボタン数:6

本体重量:67グラム

カラー:オレンジ

コード:Phantomコード

※Phantomコードはワイヤレスマウスと区別がつかないほど柔らかいらしい。

表面加工:STAR SPLATTER(星屑)コーティング

※FINALGRIP上に施した、独自のSTAR SPLATTER(星屑)加工は、マウス上に世界に一つしかない星座模様。どのファントムも唯一無二。この限定生産工程はFINALGRIPのソフトコーティングの性質を保ちつつ、一つ一つのPhantomに独自のストーリーと個性を与えます。

 

今回私が購入したのは、Finalmouse Ultralight Sunset(オレンジ)ですが、在庫があればFinalmouse Ultralight Phantom With Phantomcordを購入したほうがいいと思います。現在の一番人気のモデルです。というわけで、オレンジマウスのレビュー

 

レビュー(写真無)

あとから、写真は追加するかもしれませんが、今はなしで行きます。 

まず重量ですが、とにかく軽いです。「使っているとすら感じない」までは行きませんが、このマウスを使用してから他のマウスを使用すると、とても重たく感じます。 

続いて形状ですが、思っていたより大きいです。私の手が普通より小さいというのもあるかもしれませんが、でも大きいです。背は低く、形が大きいのでZowieのFK1に近い形状でした。ハニカム構造ですが、つまみ持ちでも、つかみ持ちで使用しても特に気になりませんでした。が、やっぱり集合体恐怖症の人にはきついと思います。クリック感は言葉で説明できない不思議な押し心地で、ホイールはクリックもスクロールもとても軽いです。

最後にケーブルですが、とっても硬いです。Phantomの購入をおすすめした理由はここです。マウスバンジーを使用しても分かるくらい硬いです。せっかく軽いマウスを作ったのに、ケーブルが硬いので引っ張られるような感覚があります。

最後にと言いましたが、もう一点。これは自分がハイセンシよりのミドルセンシということもあるのですが、とても軽くソールが滑りやすいのでマウスパッドを考えないと、大変なことになります。RazerのSpeedタイプのマウスパッドで使っていたのですが、細かいAIMがとても難しくなってしまいます。自分の中で一番いいと思うマウスパッドは「G-SR」です。ただこれは、個人の感覚や感度がもろに影響されるとこなので、自分で試してみたほうがいいです。

ケーブルの硬さやマウスパッドによって滑りすぎる点を考慮しても、とてもいいマウスです。ぜひ一回手に取って試してみて下さい。

 

購入方法

現在(2018/11/11)日本でこのマウスを購入するには、ふもっふのおみせという日本公式の通販サイトで購入するか、個人輸入するしかありません。しかし、米Amazonでも取り扱っていないし、Finalmouse公式から直接日本に送ってもらうこと出来ないので個人輸入は難しいと思います。

※2018/11/11現在ふもっふのおみせでFinalmouseの購入はできません。再入荷の見込みはないようです。入荷時にメールで知らせてくれるサービスがあるようなので、登録しておくといいかもしれません。

ふもっふのおみせリンク↓

https://www.fumo-shop.com/manufacturer/finalmouse.html

 

最後に

写真なくてすいません...。

 

以上、Finalmouse Ultralightのレビューでした!

 

 

 

 

kaonashikun.hatenablog.com

 

kaonashikun.hatenablog.com